RSS
Admin
Archives

アバランチ会長の小屋

模型サークル「千秋工芸」で活動する、 田舎フィギュアモデラーの戯言

名札

アバランチ会長

学名:アバランチ会長

つぶやき
最近の記事
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2007.08
31
エポレジンをいじったり、モリモリ部屋さんとこの動画見たりして気力も回復してきた所で次回WFへ向けて始動ですよ

今回のお題は音速ヒロインことソニックキャット
コンプRPGを買っていたようなオールドTRPGプレイヤーは覚えてる人も多いかと思うのですが、元々はガープス★リングドリームという女子プロTRPGのキャラクターでしたが、携帯アプリのレッスルエンジェルス愛にて奇跡の復活をとげたのですよ
口癖は「うきゅー」

普段はスカルピーメインなのですが、前の記事でエポレジンをいじっていたり、思うこともあってエポパテメインでいこうかと
とりあえずサクっとこんな感じ
soniccat01

分割でのダボ作りとかはコチラのTRIANGLE DESIGN様を参考にガリガリニュっと
ん~、リューター使って削り込みをしていると「スカじゃ強度的にこうはいかないもんな~」とか思いつつ分割
エポパテは強度もあってカッチリ造れていいな~、その分時間はスカルピーと比べてエライかかるけど(笑)
どの材料もやっぱ一長一短だなぁ

顔に関してはやはりスカルピーで
自作ツールでワシワシやって指で慣らしてまたワシワシやってアセトンと筆で慣らして細かいところをちょいちょいいじって…
soniccat02

こんな感じ

やっぱ文章だと全然説明になってない(笑)
動画?恥ずかしいからいいよぉ…
2007.08
27
エポパテの硬化待ちの間にチョイチョイとネットを見ているとこんなんありました

ポリパテでのフルスクラッチを倍速とはいえ全行程UPするというキチガイじみた大変素晴らしい動画です

今までHowTo本やら雑誌の特集記事やらはあったのですが、こうして実際に造っている所を動画で見るってことが無かったので、なんというかもう色々と目からウロコですよ
人が造ってるのをこんなにじっくり見る事なんてまず無いからな~

後半には複製パートもあるようで、今までは本等を参考にしつつ我流で覚えてきたものがほとんどだったので参考になるわ~、いやぁこれは凄い

しかしフェザーのメスの11番だけで殆ど造るのかー凄いな、個人的には11番より15番の方が使うんだけどスタイルの差かなぁ

フルスクラッチ経験者も、これから造ってみたいって人も絶対に得るものがあるから必見ですなこれは

UP主様のブログはモリモリ部屋という所のようです
いやーホント凄いな~、尊敬しますわマジで。
2007.08
26
しばらく前に買って、試そう試そうと思いつつ原型の仕上げに追われて放置していたエポレジンプロです
今回は試しと言うことで一番小さいやつですわ~
eporesinpro

一番サイズの大きいやつは580gで3000円前後とWAVE軽量と比べるとグラムあたりの値段は約1/3と非常にリーズナブル
体積あたりの重さはエポレジンの方がやや軽いかな?

さて、値段が安くても使い勝手が悪ければ意味がないわけで早速練ってみる

む‥なんというかめっちゃ柔らかい
セメダインの木部用パテ並の柔らかさ、棒状の形は自重でヘタって無理っぽい
箱の説明文には練り合わせてから30分以内に整形してくださいってあるけど、30分経ってからじゃないとマトモに整形できないんじゃないかこれ?
練ってる時にめちゃめちゃ手に付くしベタベタする、ベタベタ感はやっぱ木部並
水溶性なので水付けて伸ばせばスベスベにならなくはないけど、柔らかすぎて押したところから全体が歪むからなんとも
手に付いたのは水に溶けるので水道水だけで殆ど綺麗に取れるのは良い感じ

とりあえず硬化してからの加工しやすさをチェックするために箱○(インタークーラー装備型)の裏に置いて硬化促進~
360

爆音をあげて熱風を排出する箱○なら硬化待ちの間にゲームもできて一石二鳥(ぇ
いやインタークーラーを装備してるからできる荒技なので、普通の箱○だとできませんからね(笑)

さてさて硬化後ですが…
ダマの無い木部パテ?
軽くてザクザク加工できて表面はちょっと粗め(WAVE軽量と比べて)
なんか特性が非常にに木部パテに近い、値段を考えると木部パテ使う人ならこっちの方がいいかも
硬化前の整形は絶望的だけど、硬化後ならザクザク削れて良い感じですな

次にマジックスカルプと混ぜて練ってみた、大体比率は1:1くらい
両方とも水溶性なのでよく混ざって硬化不良とかは無い感じ
エポレジン単体の時と比べて硬化前でもそこそこ整形できるかな、1:1だとWAVE軽量くらいの感触なので、マジックスカルプの量を調整すればかなり良さげな感じになりそう
混合の硬化後はエポレジンのザクザクした削り心地にマジックスカルプのムチっとした感じが混ざるのでWAVE軽量とミリプットの中間くらいかな?やや軽量寄りで。
使い勝手は悪くない、心材にエポレジン単体、大まかな所は混合、細部はマジックスカルプで十分いけそうな感じ


さて、このエポレジン・プロですが、単独だとマトモに形出しができなくて、軽くて安く、心材くらいにしか使いにくいが、マジックスカルプとの混合で使い勝手の幅が非常に広がるって感じでしょうかねぇ
2007.08
25
Category : 日記
なんかね~、WF2007夏が終わってから調子が上がらない
いやWFが終わるといつもこんなもんなんですけどね、燃え尽き感が尾を引くというかなんというか

そろそろ次のWFの事も考えて色々と動き始めないといかんのですがテンションが上がらないのですよ、ただの夏バテかもしれませんが(笑)

一応前々から次回作の候補はあるんですよ
レッスルエンジェルスサバイバーに続編が出るということでレッスル関係から2キャラと余裕があればもう一体
レッスル愛の方でリングドリームからの参戦のソニックキャットは外せない、ジャーマン娘の永原も昔から好きだしなぁ‥微妙にコスがどうなってるか解らん所あるけど、さんも良いし、個人的には真田も大好きだしなぁ…

しかしあまり製作数を増やすと1体に対しての力の入り方が少なくなって納得いかない部分が多々出てしまうからなぁ
今回の夏のアイマス3体も、大まかな造形は版権の申請までの一ヶ月で3体やったので、後々まで細部で苦労したし
後から手直しするぞーと思いつつ、最初に作り込んでおかなかったのでバランスやら何やらで最後まで苦労するはめになったしなぁ

色々と試したい新素材もあるから、それをいじって気力回復しながら考えるかな~
2007.08
19
Category : 日記
ふへーWFしゅーりょー…といっても一週間前ですがね
WFの為に休みとって上京したので、溜まっていた仕事諸々を片付けていたら一週間たってしまいました

んで肝心のWFでしたが‥まぁあれだ参加費くらいはなんとか、材料費とか考えると軽く赤ですよ、いつもの事ですが(笑)

さて、お買い上げになった皆様とお越しになった皆様ありがとうございました~♪

うちの卓の状況はこんな感じ
WF07S01

WF07S02


こーして実際に並べてみてみると、自分造ったのは全部右にかしげてるな(笑)

今回のWFでは地元の友人もディーラー参加するとの事で、怪獣モデラーだからジャンルも違うから別個に参加するねーとの事
卓番発表されたときに

自分:うちはA19-12だったけどそっちはどこ~?
友人:A19-8
自分:‥‥
友人:‥‥
自分:随分近いな
友人:うむ、随分近いな
自分:ここまで近いと別個に参加する意味あったんかのう
友人:わからん

てなやりとりがありました
その友人の卓はこんな感じ~
WF07S03



しかし今回のWFは妙な空気でした
なんというか普段であれば余裕で完売しているところが残っていたりと、あれぇ?という感じでした
おとなりのディーラーさんも毎年売上が半分半分と下がっていると嘆いていましたし
企業ブースの人は凄いのにアマディーラー側はそれほどでもという状況、入場者数は増えているのに売上はだだ下がり、客層が変わってきたのですかねぇ
大物買った後に軽いお土産といった感じで低価格帯で攻めていたディーラーさんも安売りの完成品PVCにおされて苦戦のようで
今回は盆直撃ということもあり単純に来られない人も多かった感じですが、やはり年々モデラーの客が減ってきた感が非常にしますな

みんな~完成品PVCだけじゃなくガレキも造ろうぜ~
2007.08
10
ワンフェスに向けて商品やらポップやら展示見本の積み込みをやっていたんですが…
ちょっと手が滑ってしまい…
daisanji

( ゚д゚)

( ゚д゚ )
2007.08
10
な、なんとか~
一応オプションパーツでべろちょろはあるので好みで着脱ですな
yayoi01

yayoi02

yayoi03

yayoi04

yayoi05


これでなんとか3体完成
あとは商品詰めて荷造りだけだ~
展示の台やら敷布やらはワンフェスの前日にハンズとかで調達する予定
2007.08
10
よし、これで2体
ラストはやよいのみ~っと、やよいのトレーナーの胸の文字書き忘れてるよ…
頑張ろう自分

んでは亜美真美ですな
amimami01

amimami02

amimami03

amimami04

amimami05


一応オマケパーツで髪の位置変えて真美verにもできる仕様ですわ
2007.08
09
ワンフェスまでになんとか完成‥

毎度の事ながらギリギリになってしまう、もっと早く完成させないといかんなぁ自分


iori01

iori02

iori03

iori04

iori05


あぁもうウサギが色々な所に干渉して組みにくい組みにくい

今夜中には残りのやよいと亜美真美も組んでしまわないと時間無い~
10日は徹夜になるのかのぅ…
2007.08
09
本日AM10:13に東京に居るスネークより入電
「ガイアノーツ完全撤退、ワンフェスに出たらまとめ買い必須」
tettai

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
だって8/4にガイアカラーから新色発売されたばっかですよ?
でもガイアノーツのサイトで今回のWF参加予定書いてないし…
これは要確認だなぁ


※追記
PM18:48にスネークより続報
「社長に聞いたら移転先がみつかったので続けるそうです」

‥焦らせんな( ゚Д゚)モラァ!!
2007.08
06
Category : 日記
全県に濃霧注意報
('A`)ウボァー
と塗装が…
2007.08
05
WFまで一週間も切り、ぼちぼちディーラーチェックの方の訪問もあるようですな

見本の塗装ももうちょいで終わりそうなので、2~3日以内にはUPできそうな感じ
いや、できんとイカンのよね(笑)

塗装自体はそこそこ順調だったのですが、ここにきて痛恨のミス
しっかりマスキングしたと思ったのですが、マスキングテープの隙間から塗料が潜り込むという初歩的なミスですよ
うわー、思いっきり顔の正面でやっちゃった、リカバーもできそうにないので顔は塗り直しかぁ~

残りの塗装は各キャラの瞳、やよいのスカートと靴、亜美の短パンくらいだったのになぁ、伊織様の顔の塗り直しも追加か、これは本気で急がないといかんな

もう作業が終わるまでオブリビオンはやらない、プレイ時間35時間とかになってるけどもうやらない、いやホントですよ?多分ホントにやらないつもりですよ?
2007.08
03
Category : 日記
キャラクター一新ですっかり興味を失っていたスーチーパイ4ですが、こちらの記事を見ると旧キャラもちゃんと出るようですな~

みゆり!みゆり!みゆり!みゆり!

うさみみスク水のみゆりか~破壊力凄いなぁ、しかし服のデザインがぽよよんろっくで園田絵だと妙な違和感あるな
園ヤンはデザインのラインに独特な曲線があるからなぁ~、それになれていたからぽよよんろっくだとなんか妙な感じがする、いや悪いわけじゃないんですけどね

一旦は買うのやめようと思っていたのですが、これならまぁ安心して買えるかな、セリフにキョウコさんとあるから新旧対決もありそうだし
旧キャラ陣の立ちグラがコスだけ変えて使い回しのように見えるのが不安要素ですが…
新キャラは以前よりも3倍近く動きますよ~ってアナウンスがあったので、旧グラの使い回しと差がでてしまわないもんですかねぇ

とりあえず設定資料を押さえたいから限定版かな、しかしフィギュア要らね~(笑)
フルスクラッチするのは好きだけど、完成品ってあまり興味ないんですよね自分
そんでもってさらに興味のない新キャラじゃなぁ、公式のキャラ投票の結果とかも考えれば、みゆりちゃんのフィギュアの方が良かったのではないかと考えてしまいますな
