RSS
Admin
Archives

アバランチ会長の小屋

模型サークル「千秋工芸」で活動する、 田舎フィギュアモデラーの戯言

名札

アバランチ会長

学名:アバランチ会長

つぶやき
最近の記事
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2007.07
31
せっせせっせと見本塗装、あーMrカラーの塗料が瓶の中でカピカピになってる…
Mrカラーの瓶だとしばらく使わないと中で固まってる事が多々あったので、最近は塗料を少しづつガイアカラーに切り替えているんですよ

まだ長期間使ってないのでなんとも言えませんが、ガイアカラーの瓶の方が気密性高くて乾燥しない感じがしますな
市販されてる空の塗料瓶とかもポリ製でなかなか使い勝手も良いのでお気に入りです


でもまぁ不安な点が一つ、友人がガイアノーツの店舗の側に住んでいたのですが、今年の5月頃にその店舗から大量の荷物の運び出しがあって、話を聞いてみると大元の榎本塗装が金の持ち逃げをされたとかなんとかで経営がピンチ、建物も売りに出すという話
最近聞いた話だと倒産は免れたものの未だ次店舗が確保できていないとか

ネットで調べても特に情報が出てこないからどうなってるのかサッパリといった感じですわ
通販とかは普通にやってるし新色もでるようなので問題なかったのかな~とか思ってたのですが、実際の所どんなもんなんでしょうかね

ガイアノーツ関係の物は結構使い勝手が良かったので無くなるとすれば非常に痛いなぁ‥慣れた物が無くなるとホント大変だから
ボークスも独自商品を結構だすけど(アーティストパテ、ねんどシリコン)すぐに生産終了とかで無くなるから迂闊に手を出せないんですよねぇ


さて、ガイアノーツに頑張ってもらうためにも明日ガイアノーツの塗料買ってくるかな、手持ちの黒と赤がカピカピになってたし…
2007.07
30
Category : 日記
WFの準備も見本の塗装に取りかかり、下地の白を吹いた所で雨が降ってきてしまい塗装ストップ
あー時間無いのになぁ‥WFまでに後1回仕事休みの日があるから、その日がリミットかなぁ

さてさて、先日WF実行委員会からディーラーパス等が届きました、今回は卓番「A19-12」です!
ちなみにこのあたり
2007S-WF


前回は入場口付近で徹夜組のダッシュが観られて面白かったのですが、今回はまぁ普通ですな

んでもって出品内容は
爆走兄弟レッツ&ゴー!!より
星馬烈   
星馬豪   

ギルティギアXXより
ブリジット 

フルーツバスケットより
草摩由希

THE IDOLM@STERより
水瀬伊織
高槻やよい
双海亜美・真美

よ~し、最後の追い込み頑張るぞ~
2007.07
28
Category : 日記
いつものようにレッスルエンジェルスの公式サイトを巡回すると、なんと続編決定ですよ

PC版1の頃からのファンとしては非常に喜ばしい事ですなぁ
携帯版の愛は、自分auなもんでプレイすることかなわず悔しい思いをしたのですが、なにはともあれ続編ばんじゃ~いヽ( ´∇`)ノ

今のところ機種やら仕様やらは全然情報が無いのですが、愛での追加キャラとシステム変更でしょうかねぇ
成長システムをポイント振り替えにするのと素質システムの撤回or緩和、あとは経営面のシステムのボリュームアップくらいでしょうか
完全新規追加キャラは要らないかなぁ、愛の追加キャラも出るだろうから飽和気味になりそう
Vシリーズの山田、羽田、小沢は欲しいかな、あと外人でスナイパー姉妹
Vシリーズなにそれ?という方はこちらを参照→名鑑

しかし機種は何で出るんですかねぇ、通信対戦可能にして団体戦は是非実現してほしいのですが、PS2だと通信環境もってる人が少ないですし、PS3は確かサクセスは開発から撤退してたと思いましたし、DSだと容量に不安が、残るは箱○とPSPか
通信関係のインフラが充実してるのは箱○ですし、個人的には箱○だと嬉しいのですが普及台数がネックですしねぇ…順当にいけばPSPでしょうか

通信要素排除ならPS2でもいいんですけど、やはり自分の育てた選手で他団体との対抗戦の方が燃えるなぁ(笑)

まぁなんにせよ次の2008WF冬のネタはこれで決まりました(笑)
2007.07
28
Category : 日記
オブリビオンやばい!
昨日からプレイして今日仕事休みだったのでプレイ時間21時間越えた
WFの準備に支障が出そうなので暫く封印決定。
2007.07
25
Category : 日記
う~む、明日にはオブリ発売か…

WFの追い込みだからなぁ今‥でもオブリやりたいのぅ…

幼少の頃は、周りがドラクエⅣ新発売だ~って騒いでる横でWIZⅢ発売を喜んでいたり
周りがFFおもしれ~って言ってる横でダンジョンマスターでスクリーマーと戯れていたり
プレステ初期の頃にキングスフィールドおもしれ~と言っていた人間なもんで、オブリはひじょ~にやりたかったタイトルなんですよ

やらずに我慢すれば苦痛、やればWFの準備が地獄
どっちがマシなのかのぅ…
2007.07
22
一通りパーツの複製も終わったので袋詰め開始~♪
ん?なんか忘れているような…

あ、版権表記忘れてるわ

うちが造るサイズって8~9㎝の小サイズの物が多いから直接版権表記を彫り込むのが難しいので、版権表記のパーツを別に造って台座の裏とかに貼ろうと思っててすっかり忘れてた

急いでプラ板にダクト修理なんかで使うアルミテープ貼って版権表記をカキカキっと、んでもって速攻でシリコン型取ってレジン流して‥完成~♪
AT


アルミテープにボールペンとかで書くとテープの部分に溝が出来るので、それを型に取ると簡単に文字とかもいけるんですよ
彫刻刀とかで必死に版権表記を彫り込むのって凄く労力が要るので、コレ覚えてからは凄い楽になりました

さ~てコレでも聞きながらテンション上げて作業するか~



追記
○の中にcのはいった記号がIEだと文字化けするのね
「©」←コレ
2007.07
21
バンナムから最終の書類届いた~♪

説明書とパッケージの判定もOKが出たので、後は商品と見本を作るだけだー
しかし、バンダイナムコだと色々と細かい指定あるんだな~
©表記のデザインとか、ここまで細かい指定って初めてだ
21日に届いた書類の誓約書が26日必着で要返信か‥結構時間無いな(笑)

友人Kから再度写真届いた~
K02

2007.07
21
なんとか予定通りにほぼ複製完了

複製途中に混ぜたレジンを入れた紙コップを落として盛大に足にブチ撒けるというハプニングもありましたけどね‥硬化中のレジンって凄い熱いんですよホント。

一部パーツはシリコン型が欠けてしまって、再度型作成してから複製が必要なものの、それは片手間でできそうなので大丈夫っぽいですな

WFの実行委員会から版権申請の最終判定も来て、最後まで保留だったフルーツバスケットの草摩由希も判定○
これで今回は申請した物は全部判定○となり、後は作るだけー(アイマスはパッケージと説明書の判定がマダ)

友人Kに出すやつの写真送って~とお願いしてたので写真が届いたのですが…
yuki&buri

うお~いピンボケしとるがな~

レッツ&ゴーの烈のサフ状態の物は前回の時の写真をサルベージに成功
retu

由希の方のサフ状態も
yuki

もっかい写真届いたら再度掲載しますわ~


後20日か…
2007.07
11
そろそろ時間もやばくなってきたので、型の作成開始
kata

とりあえずやよいから~

使ってるのは定番中の定番「ほいく粘土」とクレオスの型取りブロックのコレコレ
粘土は型取り用の高いやつとかも使った事があるんですが、なんだかんだでほいく粘土が一番使いやすかったですな
ブロックに関してはクレオスのやつはダブルサイズを使うと、組む時とバラす時の手間が通常サイズのだけの時と段違いなので愛用してます

最初の型が出来たら、次の型を作りながら複製も並行作業していけば7~9日程度で作業完了かな?
その後は見本サンプルの塗装で‥ギリギリかな。

今回は近場の模型仲間もディーラー参加するようでヘルプ頼めないからなぁ

修羅場の予感
2007.07
09
さて、夏のWFに向けて複製前のパーツ磨きをコレ↓をエンドレスで見ながらやってたんですよ



音源公開から17時間でPV作成って早いなオイ(笑)と感心しつつ、スポンジヤスリでショリショリ‥と

しかし、やよいの舌っ足らずな歌い方がなんというか脳髄にクルのが凄い気持ちいい(笑)

やよいは良い子だなぁと観ながら磨いていると‥あ、べろちょろ(カエルのポシェット)作り忘れてた
い、急げ俺!

bero

(↑必死に作成中)
2007.07
07
WF07夏に参加する他のディーラーの友人も判定で保留をもらっていたのですが、WEBで確認すると判定○になってたよ~という話を聞き自分も確認してみる


おー…アイマス関係に判定○が出てる
でもパッケージ、説明書の監修結果は後日か…

そういえばバンダイナムコはパッケージと説明書のサンプルも版権申請の時に一緒に提出しろとなってたっけなぁ、他の所だと今まで一回もなかった事だったから少し驚いたんだっけ
やっぱバンダイが絡むから色々と厳しいのかねぇ

とりあえず。進行状況は限りなく青に近い黄信号ってとこかな


友人Kの草摩由希は未だ結果出ないか‥厳しいなぁ
2007.07
03
原型の仕上げを必死にやっているところに版権申請の判定が届きました

友人Kの方の判定は

爆走兄弟レッツ&ゴー!!より
星馬烈   判定○
星馬豪   判定○

ギルティギアXXより
ブリジット  判定○

フルーツバスケットより
草摩由希  判定保留

を?保留?初めて見たな、こんなの
え~となになに‥「判定の欄が保留になっているものは、未だ版権元様からのご回答を頂いていないものです」とな
前回も由希の申請通らなかったんだよなぁ、会場ではフルバの作品あったから出来の問題なのかーって気合い入れて改修して今度こそって言ってたんだけどな


さて次は自分の方ですな

THE IDOLM@STERより
水瀬伊織     判定保留
高槻やよい    判定保留
双海亜美・真美 判定保留


あー駄目かもしんない…orz


判定待ちで複製しないでいると、申請が通った時の展示サンプルと提出サンプルの塗装が厳しいし、かといって複製して申請通らないと爆死だもんなぁ…どしよ

今回はレッスルエンジェルスの再販も予定してないし、アイマスが全滅すると自分の売り物0か
レッスルの菊池理宇は前回で在庫全部無くなったので、ブレード上原だけだとちょっとな~と思って申請しなかったのが裏目に出てしもうた
