RSS
Admin
Archives

アバランチ会長の小屋

模型サークル「千秋工芸」で活動する、 田舎フィギュアモデラーの戯言

名札

アバランチ会長

学名:アバランチ会長

つぶやき
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2008.02
22
ソニに続いてこちらも完成っと
chizuru18
::more
2007.10
15
後頭部パーツが破損してしまい、修正に時間がかかってなかなか更新できませんでしたわー
とりあえず後頭部をスカルピーから木部パテに変更、離型剤を落とす為に超音波洗浄機に漬けたら微妙な気泡に反応したのか表面にボツボツしたのが出来て修正面倒だなーと
とりあえずこんな感じで
chizuru16

あんまり見えませんが眉毛も追加しました
ポニテはエポパテで適当形を出して真鍮線で後頭部にぶっさし
根本も離型剤塗った後にエポパテで造ろうかとも思ったのですが、硬化に時間がかかるのでスカルピーで適当に盛って焼成後にリューターでカリカリ削ってサフ塗ってヤスリがけ…
意外と複合素材でもなんとかなるもんですなぁ

太股のベルト追加
chizuru17

これで後は腰のベルトとアホ毛造ればほぼ完成‥かな。
2007.10
05
前髪やらポニーやら追加
chizuru15

とりあえず形にはなってきたかな、残る作業は太股のベルトと腰のベルト
でも、な~んか前髪の表現が違う気がするんだよなぁ
ベルトの作業が終わったら、一旦作業やめてソニの残りをやるかなぁ
少し時間おけば悪い所も色々と見えてくるだろうから
2007.09
30
やはり前髪が気に入らないので作り直す事に
頭部パーツに離型剤を塗り、木部パテを押しつけ硬化を待つ
温めたオーブンの予熱を利用したりして硬化促進させて大体固まったら鉛筆でざーっとイメージを
chizuru13

そこからカッターでザクザク削り、リューターで内側から軽く削って隙間を作ったりし、紙ヤスリで調整
chizuru14

あー、前よりなんぼかマシかなコレは
ちづるのウリは太眉でもあるので、眉毛はキッチリ見える方がいいから、もう少し削り込みは必要かな
2007.09
29
ようやく頭部の作業に本格的にとりかかる事に
髪型がポニーという事もあって、結構な重量になりそうなので首はタミヤ速硬化パテで作ることにしました
チョーカーみたいなのや襟が無いので分割ラインは首と頭部の付け根で分割、胸の水着のラインで分割するという手もあるのですが大変なので勘弁してと(笑)
まぁスカなので加熱してからメス刃入れれば簡単に切れるとはいえ、ヒビが入ったりで補修作業が大変になると凄い面倒な事になるしねぇ、複製時の歪みでパーツ入らなくなる事も多々あるので今回は首の付け根で分割と。

そのあと髪の毛を適当にモリモリっと‥
chizuru11

う~ん、なんか違う気がする
ちょいと髪の毛のボリュームを下げてみる
chizuru12

う~む、なんぼかマシになった気もするが、まだ違う感じするなぁ
前髪が太くてボリューム有りすぎるのかね
もう一回新しく作ってみるかなぁ…